Day11 | 両親との時間

こうやって実家の食卓に座って
「まさか、こんなに大きなスイカ収穫できるとはね!」
「すごいね、美味しい」
って会話をしているこの瞬間
お金とかそう言うのじゃなくて
その何気ない両親と会話している瞬間が
本当の豊かさなのかもしれないと気づいた

働いていた時
両親とはほとんど会っていなかった
年に数回会うくらい
結構近くに住んでいたのに
仕事のことで精一杯で
自分のことで精一杯で
毎日何かに追われて
眠りにつくその瞬間ですら
明日のタスクを考えていた

母さんから電話が来ても
目の前のことをこなすことが優先で
会話中にイライラして
態度にも出てしまっていた
すぐ切りたくなっていた

自分の身体の事もあり
十数年働いた会社を辞めることを
決断して、選択して
今は全部自分の時間になった
期間限定にはなるかもしれないけど
そっちを選択した

今の方が離れているのに
毎日電話してるし、毎日くらい会うようになった
自分に余裕が出てきて
一緒に出かけたり、ご飯食べたり
畑に行ったりするようになった
冗談を言って笑い合えるようにまでなった

いつの間にか脚が悪くなり
身体も一回り小さくなった母

今月上旬母のガンが発覚した

今や2人に1人はなる病気だし
自分自身も経験がある
今すぐとかそう言うことではないのはわかる

荒れ果てた原野の草刈りから始めて
お父さんも一緒に開拓して
耕して、苗をホームセンターで爆買いしたり
種から苗を育てて、畑に植え付けて
水やりして、収穫までできた

この瞬間
この時間が
きっと宝物になる

働き続けてたら
見れなかった景色だと思う
本当にこの選択をしてよかった

今この瞬間を生きる

今日もあの瞬間
思いついたアイディアを行動に移して
本当によかった
大事なことに気づけた

こういうのを
本当の豊かさって言うのかもしれない
うまく言葉にできないけど

明日も今この瞬間を
精一杯生きよう

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA